SSブログ

済美高校 安楽 球数 [スポーツ]

スポンサーリンク




済美高校(愛媛)が同じ四国の強豪 高知高校を3-2でやぶって、
9年ぶりの決勝に進出した。

エースの安楽投手はこの日も9回無四球で完投。
昨日の県立岐阜商戦から2日連続の完投
初戦からは4試合連続の完投とまさに孤軍奮闘。

気になる球数だが、初戦の延長完投とでの232球を皮切りに
159球138球134球と実に合計663球にも達している。

日本の野球ではエースたるとも、
マウンドに上がった以上は完投してなんぼ、
最後まで投げ抜いてこそ真のエースという考えがいまだに根付いている。

だが世界の野球事情は違う。

今回のWBCでも球数が制限されていたことは周知の事実。

本場大リーグでも、いかにそのピッチャーが好投していても
球数が100球~130球に達するとスッパっと変えてしまう。

ましてや高校生の段階で
1日に200球を投げたりなんてことは絶対にありえない。

それは高校生での16~18歳では
身体が十分にできていないという考えと、

肩は消耗品であるという考えが
定着しているからだと思う。

実際、同じように高校時代に甲子園で
完投を繰り返していた松坂

プロに入ってから幾度なく肩を壊し
おととしには手術も受けている。

当の安楽くんは、そのような報道があることを知っているらしく

”日本の高校野球はそういうもの。普段から投げ込みでしっかり鍛えているし 全然投げ過ぎだとは思わない”
とコメントしているらしい。

確かに練習では毎日200球以上は投げ込んでいるとは思うが
試合での球数は疲労などを考えると
倍以上の負担がかかっていると思われる。

最終回の球速も150Kを超えていた
将来の球界の宝をつぶさないような
指導を環境を期待したいものである。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
やまちゃんの日々の日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。