SSブログ

マクドナルドの60秒サービスにおもう [ニュース]

スポンサーリンク




マクドナルドが行っている
’Enjoy! 60秒サービス’のキャンペーン。

毎日のようにテレビのCMで
放送されているので
ご存じのかたも多いでしょう。

注文を受けてから
商品を提供するまで60秒を超えたら
ハンバーガーの無料券を
提供するというサービス。

マクドナルドからすれば
マスコミに取り上げられる
ことの話題性、宣伝効果
あとは店員さん(クルーと呼ぶ)
のスキルアップも期待しての
キャンペーンだとは思いますが。。。

昔(といっても20年以上前)
学生の頃マクドナルドでバイト経験のある
私のようなものからすれば
そんなんグリルオーダー(特注)
すれば絶対1分以上かかるやんと思ったはず。

私がバイトしていたころは
昼の忙しい時間帯なんかは
あらかじめ何個くらいは出るだろうとの予測で
商品を作りだめしてストックしていた。

(商品ケースにストックして10分たつと廃棄
たとえば××時15分に商品が出来上がったとすると
3の札をその商品の前に立てて
25分になると残ったものは廃棄していた)

だからその当時作りたての
ハンバーガーが食いたい場合は
グリルオーダーといって’ピクルス抜き’とか
’ケチャップ抜き’とか注文されると
ストックしているものは出せないので
一から作らなければいけなかったのである。

大体ハンバーガで焼きあがるのに
3分くらいかかっていたので
今回のようなサービスには
対応できないわけである。

今はその都度注文があってから
作っていて1分以内に作っているかもしれないが

おそらくポテトは今でもまとめて揚げて
ストックしていると思うので

ポテト塩抜きなどと注文すると
おそらく1分ではできないはずである。

ネット上でも対処法として
のっているらしいのでためしてみては。

でも今回のキャンペーンは
店員さんがかわいそうに思える。

原田社長は朝のテレビ番組で
商品の提供が1分早くなれば
店の売り上げがいくらアップする(数字は忘れました)
みたいなことを、過去のデータをもとに語っていたが

そのため商品の提供を急ぐあまり
出されてくるものが粗悪になっていたりしたら
本末転倒のような気がする。

当然キャンペーンを始めるにあたっては
店員さんの意見なども取り入れて
スタートしているとは思うが

早いことよりもいいものの提供を
望む顧客としては
今回のサービスは賛同できない。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
やまちゃんの日々の日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。